Read Article

ファミリーキャンプのファーストテント!自分なりに比較検討して決めた!

sponserd link

ファミリーキャンプのファーストテント!自分なりに比較検討して決めた!

2015年夏からキャンプを始めたのだが、初めて買ったテントのアレコレを語ろうか!
当時ナチュログに書いていた自分の考えをもう一度書いてみようと思う!

スポンサードリンク

ファーストテントどうする?

ハヤ
まずはどんなテントが欲しいか書き出してみよう!

1、設営が簡単

子供が小さいから設営時間はなるべく短く

2、目立つ

遠くからでもわかるくらい個性的なやつがいい!自分の家感が欲しいです

3、広い

大人2人子供2人で子供が小学生(160㎝くらい?)になっても十分寝れるくらい!抱っこしたりするから高さは妻の身長153以上で、270×270×155以上は欲しい

4、丈夫

数回使って壊れるとか無理。構造が頑丈なやつが良い

5、なるべく安く

3万くらいで。。予算的にはこの辺でなんとか。。。

6、張り網(ガイロープ)が少ない

子供が引っかけて怪我したり、テントが崩壊する可能性を減らしたい!

7、なるべくコンパクト収納

車がフィットなので、でかいのは積めない。

ハヤ
こんなテントあるんかいな。。。まー探してみるか。。。

テント候補!!

ロゴスROSYドゥーブル XL

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B01MR79ECG” title=”ロゴス(LOGOS) 4人がゆったりPANELスクリーンドゥーブルXLチャレンジセット 71809540″]

ハヤ
大きさは良いが設営きつそう、お値段無理ぽ。

ドッペルギャンガー ワンタッチコネクタブルテント

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B00J82QBZY” title=”DOD(ディーオーディー) 4-5人用 コネクタブルワンタッチテント T5-206 設営簡単 タープと連結可能”]

ハヤ
安い!がワンタッチ系は壊れたら終わりとの噂、、やめておこう。

ケシュア AIR SECONDS FAMILY 4 FRESH 4人用

ハヤ
空気入れるだけだとっ!と、思ったが設営動画見たらなかなか時間かかるじゃん。。エアー系は穴空いたらどうにも出来ないらしいのでやめる。

コールマン タフワイドドーム4

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B01MR6WZIE” title=”Coleman(コールマン) テント タフワイドドーム4/300スタートパッケージ [5~6人用] 2000031859″]

ハヤ
ほぼ条件を満たしてる!決まりか!?しかし調べてるうちにキャンプ場に異常なコールマン旋風が巻き起こっていて
メジャーなキャンプ場の50%以上のシェアがあると聞いて・なるべく目立つが圧倒的に劣る為保留ですな。

注:2015年当時

スノーピーク アメニティドームM

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B018XJY8YI” title=”スノーピーク(snow peak) テント アメニティドームM [5人用]”]

ハヤ
ほぼ満たしてる!これか!?天井150はギリOKとしよう。やはりシェア率高いらしく・なるべく目立つ・ロープが少ないに引っかかる。。保留!!良いモノは売れるのねぇ。。

モンベル ムーンライト7型

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B000AR1BKQ” title=”モンベル(mont-bell) テント ムーンライトテント 7型 アイボリー [6~7人用] 1122290 IV”]

ハヤ
設営簡単!大きさOK!シェア率激低(なんで?)で目立つ!10年以上使ってる人もいるらしく、丈夫さもOK。直ペグダウンだからロープ無しでも建てられる!ありがたい。純正グラウンドシートとフライで自立しデイキャンプにも使える!こりゃ決まったな!!
ハヤ
しかし高いな。。。性能的には完璧すぎる、価格で諦めるのは惜しい。。よし、ヤフオクで中古を落札しよう!

中古ムーンライト探しの旅

ヤフオクを徘徊する日々が3週間程。。新品66910円で買えるのに、状態が良さげな中古は落札50000円とかイってるよ。。
10年選手でも落札25000円~35000円くらいか。。

ん~いっそ新品を買ってしまおうかとも悩んだがさすがにキツイ!

そして落札

やっとこさ10年選手を26500円で落札!しかも純正グラウンドシート付!
[wpap service=”with” type=”detail” id=”B000QEGYFK” title=”モンベル(mont-bell) テント ムーンライト7型用 グラウンドシート GY/LG 1122115 GYLG”]
純正グラウンドシートがあれば、フライシートのみの設営も可能だ!!

金山緑地公園へ!

早速状態を見るために近場の金山緑地公園へ!
グラウンドシート+フライシートの簡易お座敷スタイル

ユウ
・・・・(楽しそう)
ハヤ
2015年はユウ1歳か、、歩けるけどしゃべれないくらいの時代、、懐かしい、、丸い、、

フライシートの状態は?

さすが10年選手、加水分解でシームテープボロボロ、撥水効果もほぼ無い、破れたりはしてないが、全体的に何か茶色い。
キャンプ行って雨だったらヤバいな、、、

まとめ

当時ナチュログに書いていた記事をちょいと修正して移植させた今回。まー当時の記憶が蘇ってきて面白いね笑

アキ
アキの出番は!?
ハヤ
しばらく無いわ!

次回、
中古のムーンライト7型を格安で自力修理してみた!

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a comment

*
*
* (公開されません)

Return Top