Read Article

中古のムーンライト7型を格安で自力修理してみた!

sponserd link

中古のムーンライト7型を格安で自力修理してみた!

前回中古のムーンライト7型を手に入れたは良いがボロボロの為自力で修理をしようと試みる。その結果や如何に。。

↓ムーンライトに決めた理由

スポンサードリンク

中古のムーンライト7型を格安で自力修理してみた!

まずは状態確認

・インナーテント△・・・シームテープが剥がれ気味、若干ぺとついてるがまぁ使える状態

・フライシート✖・・・シームテープ加水分解の為ボロボロ、コーティングもかなり汚くなっている。要修理

・ポール◎・・・錆があると記載があったが特に問題無し、ショックコードも生きてる

・グラウンドシート△・・・全体は問題無いが一ヶ所1㎝くらいの穴が開いてた、とりあえずガムテ貼っとく

ハヤ
フライシートどうにか出来れば使えそうだな。早速検索検索!!

修理方法

1、洗う

2、自然乾燥

3、PUコーティング

4、自然乾燥

5、シームテープ貼る

ハヤ
調べた結果こんな感じだな。さーて頑張ってキレイにするぞー!!

1、洗う

ハヤ
どうやら重曹を溶かした水に漬け込むと汚れが落とせるらしい。ただしPUコーティングとかも全部剥がれる!
サキ
失敗したらお終いだね!重曹あるよ。1kg294円だった。

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B004HFSP4W” title=”自然にやさしい重曹 お徳用 1kg”]

ハヤ
風呂の残り湯100㍑に重曹500g投入!!

ハヤ
画像が壊れてるな。。

ハヤ
揉みまくっても茶色の廃液がめっちゃ出てくる。。一旦水入れ替えてもう一度100㍑+重曹500g投入だ!そんで落し蓋をして10時間くらい放置してみよう。

~翌朝~

ハヤ
うおーめっちゃキレイになってる!!

ハヤ
でもまだ汚い所あるな。。。


ハヤ
追加だ!!30㍑+700gで濃い目の重曹水で揉む揉む揉む!!!時々混ぜながら3時間ほど放置してと、やっと茶色のが出なくなってきた。ふー

本当は重曹洗い→混ぜつつ2時間→1日放置→すすぎ→重曹洗い→

これを3日くらいやれば完璧にコーティング落ちるらしい

ハヤ
今回は時間無いから洗いはこれでOKとする!!

洗う2

ハヤ
まだ結構汚れてるな。。

ハヤ
よっし物理攻撃だ!無理やり落とす!

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B0052CDZ8A” title=”アイワ タイルブラシ123 GR”]

ハヤ
よっしゃ落ちる!!このまま全部いくどー!!

~4時間後~

ハヤ
つ、疲れた。。。明日確実に筋肉痛待った無し。。。しかし、、キレイになった!!!

2、自然乾燥

ハヤ
天気が良いから速攻乾いた!!次!!

3、PUコーティング

ハヤ
次はPUコーティングか。検索検索!!

PUコーティングの種類

スプレータイプ・・・すぐ落ちるらしいので根本的にやる今回はダメ
          防水効果が弱くなってきたなーって時に使うらしい
[wpap service=”with” type=”detail” id=”B001GCB2GC” title=”モンベル(mont-bell) SRスプレー 330ML 1124027″]

刷毛で塗るタイプ・・・パラウエット、NIKWAX、安いがめんどくさいやつ
[wpap service=”with” type=”detail” id=”B072MJTF3G” title=”しっかり防水4点セット 防水液と強力防水液(パラウェット) 刷毛 シームグリップ シームレステープのセット”]
[wpap service=”with” type=”detail” id=”B01KH07PD2″ title=”【おすすめセット】NIKWAX LOFTテックウォッシュ1L (洗剤) 1個 + NIKWAX TX ダイレクト (撥水剤 1個”]
[wpap service=”with” type=”detail” id=”B001D7H3EA” title=”セメダイン JISシリコーンシーラント 8060 プロ 330ml クリア(半透明) 1本”]

上2つががっつり系のやつ大体1ℓ3000円くらいしてフライだけ塗るなら1.5ℓくらい使うから4500円くらいか

ハヤ
まぁ安いパターンでいってみよ!!
ハヤ
ラッカー薄め液と刷毛とバケツ追加!

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B004NRHN6U” title=”ラッカーシンナー(ラッカーうすめ液) 1L H16-0124″]
[wpap service=”with” type=”detail” id=”B002A5NQGS” title=”TRUSCO 徳用ニス刷毛木柄20号”]
[wpap service=”with” type=”detail” id=”B00E0AG68G” title=”トンボ ニューセレクト バケツ グレー 6.5L 角型 S-6.5″]

ハヤ
調合!

シリコンシーラント8060を目分量で200gとラッカー1ℓをバケツに入れて刷毛で15分くらい混ぜるとすこーし粘り気のある液体になります。シンナー臭がヤバいので通気性の良い外で作業しないとすごいことになります。

ハヤ
コレを刷毛でひたすら塗りたくる!

ハヤ
半分塗り終わった。。しかしもう今日は時間切れだ。。。

~翌日~

ハヤ
くっはー夜雨降ったんかーい!
ハヤ
でもちゃんと雨弾いてる!!水滴が玉のようだ!!


ハヤ
しかしキャンプは明日出発。。ええいやるしかない!
ハヤ
まず全体的にタオルで拭いてラッカー0.6リットル+シリコン120g液を作って全部塗る!!OK!!

4、自然乾燥

ハヤ
午前中ちょっと晴れて何とか乾いた!!次っ!!!

5、シームテープを貼る

ハヤ
アイロン蒸気無し低温に設定!!貼る貼る貼る!!

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B000AR4WXO” title=”キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプ用品 登山 防水 シームレステープM-8380″]

ハヤ
いえーい!終わった!!何とかなった!
サキ
お疲れ様!間に合ったね!
ハヤ
ありがとー!3年くらい持って欲しいねー。

注意!!
重曹で洗うとか、シリコンシーラント使うとかは自己責任でお願いしますね!

3年後

ハヤ
修理したのもう3年前なのか。
サキ
早いねぇ。でもまだ使えそうだね。
ハヤ
シームテープの貼りが甘くてあっさり剥がれたのも良い思い出だね笑笑もーちょい頑張ってもらおう。

2018年3月堂平天文台キャンプ場にて
グリーンサイドドームテント4と無理やり連結させたムーンライト7型フライシート

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a comment

*
*
* (公開されません)

Return Top